44 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 12:23:42 ID:Sz16vslh [1/8]
【スペック】 
OS:WinXP Pro SP3 
CPU:Q9550 2.88Ghz 
MEM:4GB 
GPU:9800GT 512MB 
AE:CS4 

【症状】 
プロジェクトの書き出し中にエラーが出て中断されてしまいます。 
4035x6398イメージバッファ用のスペースが割り当てられないの意味がわかりません。 
コンポサイズは800x600なんですが…指示通り他アプリのRAMを弄ってもディスクキャッシュを有効にしても変わりませんでした。 


【環境設定】 
元々は最大ディスクキャッシュは2000MBでした。 
最初は他アプリRAMは0.5GBに割り振ってました。 


レイヤー数は450、コンポは2つで1つはメイン、もう1つはレイヤー数6で簡単な作業コンポです。 
今までは普通に書き出せていた上に他の簡単なプロジェクトだと普通に書き出せるのですが、 
ここまでレイヤーを使ったのは初めてで単にスペック不足でしょうか?








46 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 13:36:29 ID:SEocHYSw [1/5]
マルチプロセッサの設定がおかしいんじゃない? 


47 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 13:45:02 ID:SEocHYSw [2/5]
合計メモリ使用量を低くし過ぎてるから、使用できるCPUの数が減ってるじゃん 


48 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 13:55:22 ID:rw/D75Yk
32bitOSじゃ使えるメモリ領域3GBぐらいで狭すぎるから 
マルチプロセッサの項目は切る方がいい 


50 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 14:16:03 ID:BR71plIv [1/6]
pngあたりで連番出力して、ほかのソフトで結合したらどうかな? 
基本的にAEは出力まわりは脆弱だから、原因不明で落ちる事はよくある。 


52 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 14:34:55 ID:BR71plIv [2/6]
動画のフォーマットとの相性の問題の場合、連番結合でも同じエラーが出る可能性は高い。 54 :44:2010/11/10(水) 14:49:00 ID:Sz16vslh [2/8]
>>45,50-51 
静止画だと6000フレーム近くあるのでかなり大変ですが… 
出力できないより遥かにましなので最終手段として考えておきます。 

>>46 
"CPU毎の最小割り当て"項目でしょうか? 
この設定だけ最初の頃から全然いじってないので変えてみます。 
CPUの割り当ては全通り試しました。 

>>47 
エラーで他のアプリケーションのRAMを上げろと言われたので徐々に上げていった状態です。 
もう少しバランスよく合計メモリを下げてみます。 


55 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 15:23:51 ID:BR71plIv [3/6]
>>44 
連番出力の何が大変かよくわからないんだけど、音声も同時に出力ならわかるんだけど動画だけなら俺はほとんどPNGで連番で出力してるな。 
透明保持出来るしBMPと違って圧縮ファイルだからそれなりに小さいし、確かに二度手間だけど落ちても落ちたところから続けて出力出来るから、落ちやすいエフェクトがある場合むしろそっちが早かったりする。 


56 :44:2010/11/10(水) 15:34:51 ID:Sz16vslh [3/8]
指摘いただいた設定をしてみましたが変わらずエラー吐きました。 

【変更箇所】 
○パターン1
合計メモリ:0.75GB 
他アプリRAM:2.35GB 
他アプリCPU数:3コア 

○パターン2
合計メモリ:1GB 
他アプリRAM:2.25GB 
CPU毎の最小割り当て:1GB 
他アプリCPU数:3コア 

○パターン3
合計メモリ:1.2GB 
他アプリRAM:2.05GB 
マルチプロセッサ:OFF 


>>55 
音楽に合わせて動画を作っているので出来れば同時に出力したかったのです。 
確かに画像なら1枚書き出せばどんどん出力されるので途中からやり直せばいいですよね。 
もう少し粘っても無理そうでしたら連番出力でやってみます。ありがとうございます。 


61 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 17:01:43 ID:Sz16vslh [6/8]
無圧縮aviで出力したら何故かクイックタイムのエラーが再度出ました。 
試しにswfで出力したらエラーが出ず、書き出す事が出来ましたが色落ちとかではなく表示されていないレイヤーがありました。 
クイックタイムに問題があると思い、再インストールしてみましたがやはりエラーが出ました… 


62 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 17:05:26 ID:Sz16vslh [7/8]
出尽くしたので連番出力する事にします。 
皆様ご協力いただきありがとうございました。 


65 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 18:24:09 ID:BR71plIv [4/6]
それ以前の問題として、6000フレームって事は普通に考えるとたぶん3分って事だよね? 
いくつかに分割して出力してくっつければいいじゃんとか考えるの俺だけ? 
プロがコンテストに出す映像でも3分シームレスとかそうそうお目にかかれないんだけど。 


66 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 18:28:12 ID:BR71plIv [5/6]
音付きって事はMADか何かなのかな? 
前にもあったけど、その手の物はAEよりPrの領分。 
たぶん仮に上手く落ちずに出力出来たとしても、音ズレして途方にくれるというオチが…… 


67 :44:2010/11/10(水) 19:39:21 ID:Sz16vslh [8/8]
連番出力中にAEがフリーズしました。 

>>65 
分割して結合する手段をすっかり忘れていました。貴重な意見ありがとうございます。 
分割して結合が低負荷で最良だと思いましたので再度試みてみます。 
本当にありがとうございます。


68 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 19:52:37 ID:BR71plIv [6/6]
どうしてもというなら、プレレンダすればいい。 
独立したものとか、事前にレンダリングしてそれをコンポに組み込んでも差し支え無いものもあるでしょう? 
もしかすると瞬間的な高負荷で落ちてる感じもする


70 :名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 21:28:15 ID:aLPJhtXd
CS4でHDサイズで3D空間ででかいサイズの素材使ってるとよくなった 
プリレンダして軽くするのが一番良さそう