OS:WinXP Pro SP3
CPU:Q9550 2.88Ghz
MEM:4GB
GPU:9800GT 512MB
AE:CS4
【症状】
プロジェクトの書き出し中にエラーが出て中断されてしまいます。
4035x6398イメージバッファ用のスペースが割り当てられないの意味がわかりません。
コンポサイズは800x600なんですが…指示通り他アプリのRAMを弄ってもディスクキャッシュを有効にしても変わりませんでした。
【環境設定】
元々は最大ディスクキャッシュは2000MBでした。
最初は他アプリRAMは0.5GBに割り振ってました。
レイヤー数は450、コンポは2つで1つはメイン、もう1つはレイヤー数6で簡単な作業コンポです。
今までは普通に書き出せていた上に他の簡単なプロジェクトだと普通に書き出せるのですが、
ここまでレイヤーを使ったのは初めてで単にスペック不足でしょうか?
マルチプロセッサの項目は切る方がいい
基本的にAEは出力まわりは脆弱だから、原因不明で落ちる事はよくある。
静止画だと6000フレーム近くあるのでかなり大変ですが…
出力できないより遥かにましなので最終手段として考えておきます。
>>46
"CPU毎の最小割り当て"項目でしょうか?
この設定だけ最初の頃から全然いじってないので変えてみます。
CPUの割り当ては全通り試しました。
>>47
エラーで他のアプリケーションのRAMを上げろと言われたので徐々に上げていった状態です。
もう少しバランスよく合計メモリを下げてみます。
連番出力の何が大変かよくわからないんだけど、音声も同時に出力ならわかるんだけど動画だけなら俺はほとんどPNGで連番で出力してるな。
透明保持出来るしBMPと違って圧縮ファイルだからそれなりに小さいし、確かに二度手間だけど落ちても落ちたところから続けて出力出来るから、落ちやすいエフェクトがある場合むしろそっちが早かったりする。
【変更箇所】
○パターン1
他アプリRAM:2.35GB
他アプリCPU数:3コア
合計メモリ:1GB
他アプリRAM:2.25GB
CPU毎の最小割り当て:1GB
他アプリCPU数:3コア
合計メモリ:1.2GB
他アプリRAM:2.05GB
マルチプロセッサ:OFF
>>55
音楽に合わせて動画を作っているので出来れば同時に出力したかったのです。
確かに画像なら1枚書き出せばどんどん出力されるので途中からやり直せばいいですよね。
もう少し粘っても無理そうでしたら連番出力でやってみます。ありがとうございます。
試しにswfで出力したらエラーが出ず、書き出す事が出来ましたが色落ちとかではなく表示されていないレイヤーがありました。
クイックタイムに問題があると思い、再インストールしてみましたがやはりエラーが出ました…
皆様ご協力いただきありがとうございました。
いくつかに分割して出力してくっつければいいじゃんとか考えるの俺だけ?
プロがコンテストに出す映像でも3分シームレスとかそうそうお目にかかれないんだけど。
前にもあったけど、その手の物はAEよりPrの領分。
たぶん仮に上手く落ちずに出力出来たとしても、音ズレして途方にくれるというオチが……
>>65
分割して結合する手段をすっかり忘れていました。貴重な意見ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
独立したものとか、事前にレンダリングしてそれをコンポに組み込んでも差し支え無いものもあるでしょう?
もしかすると瞬間的な高負荷で落ちてる感じもする
プリレンダして軽くするのが一番良さそう