http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1253541424/

916 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 02:35:24 ID:0Sw/6kQi
パスに沿ったオブジェクトの移動について質問です。 
シェイプレイヤー等で描いた曲線ににオブジェクトを沿わせて移動させるには、どのようにすればいいのでしょうか? 




917 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 10:13:25 ID:dSx9vJl3
1.シェイプレイヤーのパスをコピー(Ctrl+C) 
2.位置を選択してペースト(Ctrl+V) 

時間ローミングされたキーとして展開される。 
緩急つけたければエフェクト「エクスプレッション制御⇒スライダ制御」を設置してから 
位置に 

linear( effect("スライダ制御")("スライダ"), 0, 1000, key(1), key(numKeys) ) 

というエクスプレッションを書く。 
スライダ制御が0の時最初の点、1000になるとき最後の点に動くようになる。 
あとはスライダ制御の推移に緩急つければレールの上を緩急つけて走らせることが出来る。 





918 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 14:05:38 ID:0Sw/6kQi
>>917 
シェイプレイヤーをコピーしてから、沿わせたいオブジェクトの最初のキーを選択してペーストするということでしょうか? 
やってみたんですが、新規でシェイプレイヤーが作成されるだけでした。 
これをオブジェクトとリンクさせるコツがいまひとつつかめません。 
2はパスに沿わせたいオブジェクトを選択という解釈で合ってますでしょうか? 
理解が浅くすみません。 





919 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 14:17:41 ID:1bug7sAy
とりあえずシェイプレイヤーなら「コンテンツ」の「シェイプ 1」の「パス」をコピーしてみ。 
他にもどこかの頂点ダブルクリックして矩形変形できる状態にしてからCtrl+Cでもいける。 








922 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 15:18:30 ID:AbhXJ7Te
あ、できた。 
|>パス1 

ここから頂点全選択じゃだめで 

さらに展開した 
○パス 
これクリックすれば取得出来るのね。 






923 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 15:24:15 ID:AbhXJ7Te
あと矩形ツールとかで普通に作ったのはだめで 
ALT押しながら描いたやつじゃないとだめみたいですね。 

なんていうんだか忘れたけど… 





924 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 16:35:12 ID:1bug7sAy
モーションパスとして取れるのはあくまで「パス」形式のデータだね。 
長方形ツールで書いたパスは「長方形パス」っていう別のデータ形式になるっぽい。 





925 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 19:40:48 ID:AbhXJ7Te
ALT押しながら →ベジェシェイプパス 
ALT押さない →パラメトリックシェイプパス 

らしい… 






930 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 21:33:19 ID:0Sw/6kQi
918です 
○パスのコピーペーストでいけました。 
コンテンツ情報をコピーして他のコンテンツ内の設定にペーストできるとは知りませんでした。 
大変勉強になりました。感謝です。 




 
926 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 19:49:07 ID:bBoWifnw
ショートカットの汎用性の高さのせいでctrlキーが取れCキーが沈んだ 






927 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 20:37:31 ID:PuzXTxVa
コピーしすぎ