916 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 02:35:24 ID:0Sw/6kQi
シェイプレイヤー等で描いた曲線ににオブジェクトを沿わせて移動させるには、どのようにすればいいのでしょうか?
2.位置を選択してペースト(Ctrl+V)
時間ローミングされたキーとして展開される。
緩急つけたければエフェクト「エクスプレッション制御⇒スライダ制御」を設置してから
位置に
linear( effect("スライダ制御")("スライダ"), 0, 1000, key(1), key(numKeys) )
というエクスプレッションを書く。
スライダ制御が0の時最初の点、1000になるとき最後の点に動くようになる。
あとはスライダ制御の推移に緩急つければレールの上を緩急つけて走らせることが出来る。
シェイプレイヤーをコピーしてから、沿わせたいオブジェクトの最初のキーを選択してペーストするということでしょうか?
やってみたんですが、新規でシェイプレイヤーが作成されるだけでした。
これをオブジェクトとリンクさせるコツがいまひとつつかめません。
2はパスに沿わせたいオブジェクトを選択という解釈で合ってますでしょうか?
理解が浅くすみません。
他にもどこかの頂点ダブルクリックして矩形変形できる状態にしてからCtrl+Cでもいける。
|>パス1
ここから頂点全選択じゃだめで
さらに展開した
○パス
これクリックすれば取得出来るのね。
ALT押しながら描いたやつじゃないとだめみたいですね。
なんていうんだか忘れたけど…
長方形ツールで書いたパスは「長方形パス」っていう別のデータ形式になるっぽい。
ALT押さない →パラメトリックシェイプパス
らしい…
○パスのコピーペーストでいけました。
コンテンツ情報をコピーして他のコンテンツ内の設定にペーストできるとは知りませんでした。
大変勉強になりました。感謝です。