300 :名無しさん@編集中:2011/07/25(月) 14:48:02.62 ID:y2MuSUfi
AE+PSで行けるかな?
それとも、ドット打ち専門のソフト+ドット絵をアニメーションさせるソフト(ってのが有るのかな?)でやるのが無難なのかな?
AEでそれ系やったことある人いる?
良かったら感想とかコツ教えてもらえないだろうか
もしくは、解説してるサイトとか無いかな?
PSでドット打ちしてパーツ作りまくりーののアニメレイヤー作っとく
それコンポで読み込んでAEで使用が一番楽
よりファミコンテイストにするならインターレース風に縞模様つけるとテレビ画面風
縦線つけると70年代後半のアーケード風(インベーダー的な)
スーファミ風にするなら拡大させたときモザイクかけると雰囲気出る
ありがと
参考にさせてもらって、色々試しながらやってみる
でも、PS+AEで出来ると聞いて、正直ホッとした
やっぱりある程度慣れてるソフトでやれた方が良いしねー(PSは慣れてるって程は詳しくないのだけど)
知り合いのドッターは4.0だったりするけどw
PSで作ると拡大した時にラスタライズ使えていろいろ捗る
ファミコンとかもうすっかり覚えてないけど
移動なんかもぬるぬる動くんじゃなくて
表示非表示が半マスずつずれて移動するんだっけ?
凝ったら面白い演出になりそうだね。
PSではならんねAIと混同してた
つか必需品
イラレでグラフィックつくったりする
完全分業のところで仕事してるとその辺ピンとこないかも
とはいえシェイプレイヤーが結構便利だから、イラレの使用頻度が激減したのは事実
313 :名無しさん@編集中:2011/07/27(水) 09:00:41.43 ID:ISuZr4jn
つい最近お金出ない映像でファミコン再現やったけど、最小単位2*2pxで、移動を
・端数を丸めない
・1*1で丸める
・2*2で丸める
の3パターンやってみて、2*2で丸めるのが一番雰囲気は出てた気がした。
回転もリニアにやるんじゃなくて15度刻みくらい(実機と同精度)がよかった。
参考になれば。
例えば位置を4ドットずつ動かしたい場合
//transform position
h = 4;
pos = transform.position;
x = h*Math.floor(pos[0]/h);
y = h*Math.floor(pos[1]/h);
[x,y]
なるほど、勉強になります。
試しに使ってみたけど、移動距離と時間と数値を調節すると面白い感じですね。
数フレームに1フレーム、二倍量移動してるフレームが有るのは
キーフレームをちゃんとした倍数の距離で置いてあげれば良いのかな。
楽しいなー。
[参考リンク]
【AEP PROJECT: LCD風エフェクト&プリセット】
※サンプルスクリプトがダウンロード可能
After Effects アラカルト
レトロゲーム風ピクセルグラフィックスの作り方
(キャラクターなどの素材の作り方は書いてないようです)