11 :名無しさん@編集中:2012/07/13(金) 21:17:10.04 ID:iK9owrw7Element安いなぁ
3Dの専門ソフト使える人から見たらおもちゃ程度の機能なんだろうけど
13 :名無しさん@編集中:2012/07/13(金) 22:54:43.41 ID:OrNfE0Z3>>8
円柱とか簡単な図形はその手があったかという感じ。
マスクもExtrudeに使えるみたいなんで使わせてもらいます。
文字が乗ってる台はGridで3つ並べてごまかしてるけど。
>>9
ほとんどElement3D。まだ見てなかったら↓どうぞ。
http://www.videocopilot.net/help/element/tutorial/basic/extrude_3d_text/
14 :名無しさん@編集中:2012/07/13(金) 22:54:48.89 ID:5zlEuwen>>11
確かに機能的にみればね
ただ このリアルタイム性はなかなか凄いぞ
精度を色々端折ってるところはあるんだろうけど
見た目全然問題無しなレベル
そしてそれが(レンダリングという行程無しの)最終的な絵そのもの
快適だわさ~
15 :名無しさん@編集中:2012/07/13(金) 23:15:11.51 ID:/exVlkv6なんだかんだいってAfter Effects完結でできるのはやっぱりでかいな。
34 :名無しさん@編集中:2012/07/18(水) 19:51:12.18 ID:YaGaTlwJElement 3Dについて質問です。
例えば、Element 3D内部でロゴと床を用意ときに、
床にロゴが映りこんだり、影が落ちたりってのは出来ないのでしょうか?
床に環境マップは映りこんでるのですが、ロゴの影は落ちないわ映りこまないわで
空中に浮いてるように見えてしまいます。
39 :34:2012/07/19(木) 18:41:49.25 ID:4Wh64n72フォーラムみたけど、どうも影は落ちないみたいですね
浮遊物はともかく床のあるCGとかには使えない
崩れる床は簡単に作れるのに、その床の上に何か置くのはダメってのは残念だ
今の所、飛び道具的な扱いってトコロか
もうチョイ研究してみないと
44 :名無しさん@編集中:2012/07/19(木) 22:38:51.40 ID:msPipMD9>>39
Element3Dは高速に描画する代わりに色々犠牲にしてるらしいからその影響じゃないかね。
影の処理なんて3Dで特に重くなる要素の一つだから割り切るしかないんじゃないかなぁ。
45 :名無しさん@編集中:2012/07/19(木) 23:18:11.30 ID:yB7repsf>>Elementで影の人
影についての記事が出てたよ。
http://www.videocopilot.net/blog/2012/07/no-helicopter-parking/
62 :名無しさん@編集中:2012/07/24(火) 16:46:38.53 ID:gUm4rhoSMotion_Design_3Dってオブジェクト自体がアニメーションしてくれるわけじゃないんだね…
69 :名無しさん@編集中:2012/07/27(金) 01:28:45.59 ID:c/gc0cwKすまん、Motion Design 3Dって何?
70 :名無しさん@編集中:2012/07/27(金) 02:33:19.11 ID:Wa6I+nYxvideo copilotから新しいプラグインがでたじゃん。
element 3Dてやつ。あれの収録素材パックのうちのひとつ。
自分も勘違いして3製品パック版買った人だわw
でも、もう一個のテクスチャは良かったから問題なし
64 :名無しさん@編集中:2012/07/26(木) 17:28:15.42 ID:9Bh690zY>>62
俺もよく調べないで買っちゃったwww
壊れるガラス以外正直何に使うのって感じのばっかりだなぁ
静止画ならいいけど動かなければ使えねー
グループアニメーションで補完もできないしねぇ
リキッドをメタボールみたいにばしゃばしゃ出きると思ってたのにwwww
71 :名無しさん@編集中:2012/07/27(金) 02:51:05.60 ID:BwnrJDWXお前らAEは万能マシンじゃねーんだぞ
流体や物理演算やりたいなら3Dソフトのドアを叩けや
95 :名無しさん@編集中:2012/07/28(土) 20:22:14.70 ID:dZonhUk1Element3Dいろいろ弄ってるが3D入門者にはちょうど良い難度で良いなぁ
バンプマップとかスペキュラーや映り込みとかこれ弄ってやっと理解できたわw
粉砕とかの物理演算がパーティキュラーの重力効果並みにできれば良いんだが粉砕方向がX軸Y軸とかだとイロイロ弄るのめんどくせぇよなぁ
96 :名無しさん@編集中:2012/07/28(土) 20:32:18.24 ID:nibs3Vzl>>95
あれ、Element3Dって物理演算できるの?
97 :名無しさん@編集中:2012/07/28(土) 20:37:07.23 ID:dZonhUk1上の話は粉砕用の床をGP1からGP2にアニメーションさせる際、崩れた床がどっち方向に流れるかとかそういうのだねぇ
物理演算って言葉を使って混乱させてしまったようだ
100 :名無しさん@編集中:2012/07/28(土) 21:09:57.06 ID:zmhHEy9zそりゃ崩壊だとかそういう複雑な物理演算は3Dソフトでしか出来んだろうw
Element3Dは基本的な3Dをレンダリング無しにダイレクトに構築してしまおうって事だからさ
101 :名無しさん@編集中:2012/07/28(土) 21:12:20.49 ID:rman2I283D Invigoratorとどう違うの?Element3Dって
102 :名無しさん@編集中:2012/07/28(土) 21:33:15.09 ID:tJegQPXrあっちより安くて使いやすく軽い気がする
つっても3D Invigorator使ったのは結構昔だから今のスペックなら軽いのかも知んないけど
あと3D Invigoratorは色々破綻してた気がする
103 :名無しさん@編集中:2012/07/29(日) 04:37:41.27 ID:nkwoRu75>>101
違いはわからんがElement3Dの出来る事が幅広い気がする
モデルのインポート、カスタムUVテクスチャ、マテリアル作成、カスタムベベル
とりあえずAEで3Dモデルを手軽に表示出来る上に、ランダムオブジェクト生成したり
テクスチャをAEで作ってそのままUVアニメーションを比較的高速に描画出来たりする。
104 :名無しさん@編集中:2012/07/29(日) 05:16:59.08 ID:gniqKdJsあと質感が違うと思うんだよ
今までAEで3Dというと
レイトレース感漂ういかにもな質感だった
けどElement3Dは3Dソフトばりの質感のつめ方が出来て
しかもほぼリアルタイム
惜しむらくは現時点ではシャドウを考慮しない事か
399 :名無しさん@編集中:2012/09/16(日) 21:07:08.79 ID:cjDOGxg9CS6使いたいけどobjファイルの取り扱いで諦めてる
400 :名無しさん@編集中:2012/09/16(日) 22:20:05.16 ID:J5/nIAqUOBJ使いたいならElement 3DやAtomKraft使えば良くないか?
405 :名無しさん@編集中:2012/09/17(月) 16:08:17.68 ID:rm3jnHmE前は photoshop 3D形式にすれば読み込めたのに
cs6にしたらその機能が削除されてて愕然とした
なにこれ、プラグインとか買わんといかんの?
何買ったらいいの?
406 :名無しさん@編集中:2012/09/17(月) 23:19:19.12 ID:MyqQTwdc>>405
フォトショ経由のCG読み込みは使い勝手最悪だったしな。
単純にobj読み込みたいならElement 3Dなんじゃねーの
487 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 01:30:27.02 ID:nBxK9pER今までは基本時間かかることはあっても出来ないことはないって理由でずっとG560使ってたんだけどelement買ってやろうとしたらフリーズしやがる…
趣味とはいえもうPC買い換えるしかないのか分かる人いたら教えて…
490 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 01:56:34.46 ID:nBxK9pER>>489
G560ってレノボの型番や…
496 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 04:10:35.66 ID:Z9E4BO4Kttp://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/g560_web_1013.pdf
こいつか
俺もデスクトップのintelHD2000だがE3Dは動かんかったぞ
素直にグラフィックまわりを上げるべき
497 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 10:19:48.31 ID:nBxK9pER>>495
フレアとかは余裕だしとか含めその他は結構動いたんだよ…
残念…
>>496
やっぱり性能不足か…
やっと決心ついた
ありがとう…
498 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 15:18:49.97 ID:EUvbkChc内蔵GPUってやつか
まだCGやるには不十分なんだな
499 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 18:20:40.93 ID:3yaoMzDN軽いって言っても割りとがっつりGPU使ってるらしいからなE3D
501 :名無しさん@編集中:2012/09/30(日) 21:53:46.72 ID:8GbtG44m>>499
GPUがっつり使ってるから軽いんだと思う
507 :名無しさん@編集中:2012/10/01(月) 19:55:36.07 ID:V86eFfts>>499
GPUがっつり使うAE標準の3Dに比べても軽い
508 :名無しさん@編集中:2012/10/01(月) 21:56:05.81 ID:FtUKastu>>507
標準のがキチガイじみて重いだけ
509 :名無しさん@編集中:2012/10/01(月) 22:02:20.04 ID:7ano0Faz>>507
うちのG560はCS6追加機能でテキスト立体化したらクソ重くなるけど一応動いてはくれるんだよなぁ
element動かしてくれよ…
なんでエフェクト当てていじろうとした瞬間死ぬんだよ…
353 :sage:2012/09/05(水) 20:17:23.43 ID:oZnGAtInVideoCopilotのElement 3D買おうと思うんだけど
日本版がちょっと高いから、米公式から買おうと思うんだけど。
誰か公式から買った人いる?
出来るかどうかだけ知りたい
359 :名無しさん@編集中:2012/09/05(水) 20:49:09.74 ID:FKxvRVZN>>357
普通に買えるよ
360 :名無しさん@編集中:2012/09/05(水) 20:54:11.02 ID:oZnGAtIn>>359
ありがとうございます。
あなたのような優しい人に出会えてとても光栄です。
本当にありがとうございました。